電子図書館の作品の著作権取り扱い注意

電子図書館をご利用いただく際の著作権の注意事項です。

 「一個人」の電子図書館で取り扱っている太宰治の作品は1998年12月31日没年50年にのっとり、著作権法による著作権の保護期間が終了。1999年1月1日、太宰治の著作権が消滅 しています。

 そのため、ファイルは、有償であるか、無償であるかを問わず、複製し、再配布することができます。

 複製、再配布に先立って、ファイル形式を変換したり、ルビや外字、傍点などの注記形式を変更することも可能です。


 著作権法第二十条第二項四に適合する範囲で、異なる底本に合わせて字句をあらためたり、旧かな、旧漢字を現代表記にあらためるといった、用字用語の書き換え、注記の削除など もできます。

 あなたは青空文庫側に対価を支払ったり、了解を求めたりする必要はありません。

 しかし、ファイルには、作品名、著者名、翻訳者名、底本などに関する情報、入力者名、校正者名、ファイルが作成された日付、修正された日付、「青空文庫作成ファイル:」以下の由来 に関する注などが記載されています。
 複製、再配布にあたって、青空文庫側は、これらの情報が削除されないことを希望します。
 底本や表記の変更に際しては、どの底本に基づいたファイルにどのような変更を加えたかという作業履歴が明記されることを期待します。



 詳しくは「青空文庫収録ファイル取り扱い規準」を一読ください。

 

・青空文庫収録ファイル取り扱い規準

http://www.aozora.gr.jp/guide/kijyunn.html

 

Copyright © 2014 Gifu Women's University All Rights Reserved.