遠隔教育用授業教材(専修免許)
1.教育と情報
| 担当 | |
| メディア教育開発センター | 菊川 健 |
| 岐阜女子大学 | 後藤 忠彦 |
| 岐阜大学 | 加藤 直樹 |
| 香川大学 | 松下 文夫 |
| 山口大学 | 林 徳治 |
| 岐阜大学 | 村瀬 康一郎 |
| 岡山大学 | 近藤 勲 |
| (1)通信ネットワークを活用した遠隔教育 |
| (2)海外の遠隔教育事例 |
| (3)座談会 遠隔教育の課題 |
| (4)メディア利用の教育実践 |
| (5)教育の情報化とその事例 |
| (6)情報教育に関する授業実践研究とその事例 |
| (7)教員研修と実践評価 |
| (8)教育情報の種別 |
| (9)情報の管理と課題 |
| (10)新しい教育システムの事例と課題 |
| (11)課題に関する先行研究 |
| (12)情報通信を活用した今後の教育システム |
| 担当 | |
| 立正大学 | 松原 達哉 |
| (1)学校カウンセリングの必要性と特徴 |
| (2)学校カウンセリングの3領域 |
| (3)学校カウンセラーの資質 |
| (4)カウンセリングの主要な方法 |
| (5)面接の心得と記録 |
| (6)新入生オリエンテーションへの導入 |
| (7)適応相談のためのテスト |
| (8)絵による子どもの内面の理解 |
| (9)Who am I ?(WAI法)文章完成法テスト |
| (10)リラクゼーションと自立訓練法 |
| (11)自殺の心理と予防 |
| (12)カウンセラーの法と倫理 |
| 担当 | |
| 新潟大学 | 生田 孝至 |
| 日本女子大学 | 吉崎 静夫 |
| 岐阜女子大学 | 後藤 忠彦 |
| 北海道教育大学 | 中村 紘司 |
| 京都大学 | 藤岡 完治 |
| 岐阜大学 | 加藤 直樹 |
| 坂内小学校 | 横山 隆光 |
| 大藪小学校 | 岩田 諦慧 |
| (1)教育の専門性と教育実践 |
| (2)教育実践の研究法(1) |
| (3)教育実践の研究法(2) |
| (4)総合的学習のねらいと方法 |
| (5)事例から見る総合的学習 |
| (6)総合的学習の課題 |
| (7)授業リフレクション |
| (8)カード構造化法 |
| (9)カード構造化法・演習 |
| (10)教科教育の授業 |
| (11)情報化と教育実践 |
| (12)教師の成長・授業研究 |
| 担当 | |
| 静岡文化芸術大学 | 有園 格 |
| 教育改革の方向と教育のパラダイム転換 |
| (1)〜(3) |
| (1)教育改革の方向とその特徴 |
| (2)教育のパラダイム転換 |
| (3)学校の自主性・自立性の確立と教師に期待されること |
| 新教育課程とこれからの学校教育(1)〜(3) |
| (4)新教育課程が求めている教育とは |
| (5)教育課程の弾力的な運用とその対象 |
| (6)新学習指導要領の特色と対応課題 |
| 「総合的な学習時間」の捉え方・生かし方 |
| (1)〜(3) |
| (7)「総合的な学習の時間」の新説と学習活動のねらい |
| (8)「生きる力の育成」と「総合的な学習」で育てる |
| (9)生涯学習力を育む「総合的な学習」の実践事例 |
| 生涯学習社会に対応した開かれた教育(1)〜(3) |
| (10)地域社会に開かれた中学校教育の改善研究 (学社連携) |
| (11)生涯学習力を生かす高校の総合的学習の工夫 |
| (12)生涯学習まちづくりと学社融合の取り組み |
| 担当 | |
| 新潟大学 | 生田 孝至 |
| メディア教育開発センター | 菊川 健 |
| 岐阜女子大学 | 後藤 忠彦 |
| 岐阜大学 | 加藤 直樹 |
| 岐阜大学 | 村瀬 康一郎 |
| 岐阜県生涯学習センター | 久世 均 |
| 香川大学 | 松下 文夫 |
| 岐阜県総合教育センター | 新田 直 |
| 山口大学 | 林 徳治 |
| T.教材開発概論 |
| (1)教材とは〜教材開発の概論〜 |
| (2)ディジタルアーカイブと教材(1) |
| (3)座談会 ディジタルアーカイブと教材(2) |
| U.素材とその教材開発 |
| (1)素材の収集と教材化(1) |
| (2)総合的学習と教材 |
| (3)座談会 素材の収集と教材化(2) |
| V.コースウェアと教材 |
| (1)教材の開発と目標分析 |
| (2)コースウェアの論理 |
| (3)コースウェア開発演習 |
| W.教材開発利用の新しい事例 |
| (1)遠隔共同授業による教材の活用(1) |
| (2)映像教材の利用と評価 |
| (3)座談会 遠隔共同授業による地域教材活用(2) |