遠隔教育用授業教材(専修免許)
1.教育と情報
担当 | |
メディア教育開発センター | 菊川 健 |
岐阜女子大学 | 後藤 忠彦 |
岐阜大学 | 加藤 直樹 |
香川大学 | 松下 文夫 |
山口大学 | 林 徳治 |
岐阜大学 | 村瀬 康一郎 |
岡山大学 | 近藤 勲 |
(1)通信ネットワークを活用した遠隔教育 |
(2)海外の遠隔教育事例 |
(3)座談会 遠隔教育の課題 |
(4)メディア利用の教育実践 |
(5)教育の情報化とその事例 |
(6)情報教育に関する授業実践研究とその事例 |
(7)教員研修と実践評価 |
(8)教育情報の種別 |
(9)情報の管理と課題 |
(10)新しい教育システムの事例と課題 |
(11)課題に関する先行研究 |
(12)情報通信を活用した今後の教育システム |
担当 | |
立正大学 | 松原 達哉 |
(1)学校カウンセリングの必要性と特徴 |
(2)学校カウンセリングの3領域 |
(3)学校カウンセラーの資質 |
(4)カウンセリングの主要な方法 |
(5)面接の心得と記録 |
(6)新入生オリエンテーションへの導入 |
(7)適応相談のためのテスト |
(8)絵による子どもの内面の理解 |
(9)Who am I ?(WAI法)文章完成法テスト |
(10)リラクゼーションと自立訓練法 |
(11)自殺の心理と予防 |
(12)カウンセラーの法と倫理 |
担当 | |
新潟大学 | 生田 孝至 |
日本女子大学 | 吉崎 静夫 |
岐阜女子大学 | 後藤 忠彦 |
北海道教育大学 | 中村 紘司 |
京都大学 | 藤岡 完治 |
岐阜大学 | 加藤 直樹 |
坂内小学校 | 横山 隆光 |
大藪小学校 | 岩田 諦慧 |
(1)教育の専門性と教育実践 |
(2)教育実践の研究法(1) |
(3)教育実践の研究法(2) |
(4)総合的学習のねらいと方法 |
(5)事例から見る総合的学習 |
(6)総合的学習の課題 |
(7)授業リフレクション |
(8)カード構造化法 |
(9)カード構造化法・演習 |
(10)教科教育の授業 |
(11)情報化と教育実践 |
(12)教師の成長・授業研究 |
担当 | |
静岡文化芸術大学 | 有園 格 |
教育改革の方向と教育のパラダイム転換 |
(1)〜(3) |
(1)教育改革の方向とその特徴 |
(2)教育のパラダイム転換 |
(3)学校の自主性・自立性の確立と教師に期待されること |
新教育課程とこれからの学校教育(1)〜(3) |
(4)新教育課程が求めている教育とは |
(5)教育課程の弾力的な運用とその対象 |
(6)新学習指導要領の特色と対応課題 |
「総合的な学習時間」の捉え方・生かし方 |
(1)〜(3) |
(7)「総合的な学習の時間」の新説と学習活動のねらい |
(8)「生きる力の育成」と「総合的な学習」で育てる |
(9)生涯学習力を育む「総合的な学習」の実践事例 |
生涯学習社会に対応した開かれた教育(1)〜(3) |
(10)地域社会に開かれた中学校教育の改善研究 (学社連携) |
(11)生涯学習力を生かす高校の総合的学習の工夫 |
(12)生涯学習まちづくりと学社融合の取り組み |
担当 | |
新潟大学 | 生田 孝至 |
メディア教育開発センター | 菊川 健 |
岐阜女子大学 | 後藤 忠彦 |
岐阜大学 | 加藤 直樹 |
岐阜大学 | 村瀬 康一郎 |
岐阜県生涯学習センター | 久世 均 |
香川大学 | 松下 文夫 |
岐阜県総合教育センター | 新田 直 |
山口大学 | 林 徳治 |
T.教材開発概論 |
(1)教材とは〜教材開発の概論〜 |
(2)ディジタルアーカイブと教材(1) |
(3)座談会 ディジタルアーカイブと教材(2) |
U.素材とその教材開発 |
(1)素材の収集と教材化(1) |
(2)総合的学習と教材 |
(3)座談会 素材の収集と教材化(2) |
V.コースウェアと教材 |
(1)教材の開発と目標分析 |
(2)コースウェアの論理 |
(3)コースウェア開発演習 |
W.教材開発利用の新しい事例 |
(1)遠隔共同授業による教材の活用(1) |
(2)映像教材の利用と評価 |
(3)座談会 遠隔共同授業による地域教材活用(2) |