インターネット出願ガイド

インターネット出願とは

インターネット出願とは、インターネットを利用して出願手続きを行うことです。 インターネット出願できる入試区分と出願期間と出願資格とを必ず確認してください。

インターネット出願の流れ


募集要項の確認

インターネット出願を利用するには本ページまたは募集要項をよくお読みの上、このページの一番下の「インターネット出願」ボタンをクリックします。

2017年度入試では、以下の入試にてインターネット出願を利用することができます。


【大学】大学入試センター試験利用選抜

出願期間 出願書類
郵送締切日
入学検定料
払込期間
試験日
前期 2017年1月5日(木)~
2017年1月30日(月)
17時まで
2017年1月30日(月)
締切日消印有効
2017年1月5日(木)~
2017年1月30日(月)
17時まで
本学独自試験なし
中期 2017年2月1日(水)~
2017年2月17日(金)
17時まで
2017年2月17日(金)
締切日消印有効
2017年2月1日(水)~
2017年2月17日(金)
17時まで
本学独自試験なし
後期 2017年2月24日(金)~
2017年3月17日(金)
17時まで
2017年3月17日(金)
締切日消印有効
2017年2月24日(金)~
2017年3月17日(金)
17時まで
本学独自試験なし

【大学院】文化創造学研究科(修士課程 通信教育課程)

出願期間 出願書類
郵送締切日
入学検定料
払込期間
試験日
4月入学
第1次募集
2016年9月16日(金)~
2016年9月28日(水)
17時まで
2016年9月28日(水)
締切日消印有効
2016年9月16日(金)~
2016年9月28日(水)
17時まで
2016年10月8日(土)
4月入学
第2次募集
2016年9月29日(木)~
2016年12月16日(金)
17時まで
2016年12月16日(金)
締切日消印有効
2016年9月29日(木)~
2016年12月16日(金)
17時まで
2017年1月9日(月)
4月入学
第3次募集
2016年12月17日(土)~
2017年3月3日(金)
17時まで
2017年3月3日(金)
締切日消印有効
2016年12月17日(土)~
2017年3月3日(金)
17時まで
2017年3月12日(日)
10月入学
第1次募集
2017年5月26日(金)~
2017年6月7日(水)
17時まで
2017年6月7日(水)
締切日消印有効
2017年5月26日(金)~
2017年6月7日(水)
17時まで
2017年6月17日(土)
10月入学
第2次募集
2017年6月8日(木)~
2017年7月19日(水)
17時まで
2017年7月19日(水)
締切日消印有効
2017年6月8日(木)~
2017年7月19日(水)
17時まで
2017年8月5日(土)
10月入学
第3次募集
2017年7月20日(木)~
2017年9月1日(金)
17時まで
2017年9月1日(金)
締切日消印有効
2017年7月20日(木)~
2017年9月1日(金)
17時まで
2017年9月9日(土)

入試区分・志望コース・出願者情報の入力

「インターネット出願」ボタンをクリックするとインターネット出願可能な試験区分が一覧表示されます。

出願期間中の入試のみ選択することができます。募集要項、入試区分、出願期間をよく確認して「次へ」をクリックしてください。

選択した試験に応じて、志望するコースや受験科目、試験会場を選択する「出願情報の入力」画面が表示されます。選択後に「次へ」をクリックしてください。

※選択漏れや選択の組み合わせに誤りがある場合はエラーとなります。選択を訂正してもう一度「次へ」をクリックしてください。


選択した試験に応じて、出願者の個人情報や学歴情報を入力する「出願情報の入力」画面が表示されます。個人情報を入力し「次へ」をクリックしてください。

※必須項目に入力漏れがある場合や書式に誤りがある場合はエラーとなります。入力を訂正してもう一度「次へ」をクリックしてください。



検定料のお支払い方法の選択

インターネット出願では、入学検定料の支払いを銀行窓口・ATM(現金自動預け払い機)・オンラインバンキングや本学指定のコンビニエンスストアにて行います。 お支払い方法については「5.検定料のお支払い方法」をあわせてご参照ください。

支払い方法を選択し「次へ」をクリックしてください。


登録完了

入力内容の確認画面が表示されますので、誤りや記載漏れがないかを確認してください。誤りや記載漏れがある場合は「戻る」をクリックして訂正してください。問題がなければ「出願する」をクリックしてください。

登録が完了し、エントリー番号と支払いに必要な番号が発行されます。この画面を印刷するか、エントリー番号・支払いに必要な番号をメモしてください。

入力したメールアドレスに対して、完了通知メールが送付されます。

画面および完了通知メールには郵送が必要な書類の記載がありますので、出願締切日までに大学に郵送してください。(消印有効)


一度登録された出願情報は修正することができませんので、誤りに気がついた場合は大学まで連絡してください。

電話番号:0120-661184(入試室直通)


検定料のお支払い方法について

インターネット出願では、入学検定料の支払いを銀行窓口・ATM(現金自動預け払い機)・オンラインバンキングや本学指定のコンビニエンスストアの備え付けの情報端末にて行うことができます。

「3.検定料のお支払い方法の選択」で選択した支払い方法にあわせて検定料をお支払いください。

2017年度の入試では以下の支払い方法が選択できます。

銀行振込 ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行の指定口座へご入金ください。

  • 銀行窓口・ATM(コンビニ設置のATMも含む)・オンラインバンキングからの振込が可能です。
  • 振込先口座、振込名義人の記入方法などは出願登録完了画面および出願登録完了メールに記載されています。
  • 振込手数料は、出願者負担となります。
  • 出願完了時に振込名義人番号を発行いたします(同姓同名での出願があった場合の判別で使用します)
    • ※入学検定料の銀行振込期日を確認の上、払込期限の最終日の午前中までにお支払いください。
    • ※期限を過ぎて検定料の支払いが確認できない場合は受験できません。
    • ※入学検定料支払い後の出願キャンセル、返金は一切認めません。

コンビニ決済

「4.登録完了」で発行される検定料の支払いに必要な受付番号を利用して、コンビニ備え付けの情報端末にて手続きしてください。

以下のコンビニが利用できます。

サークルKサンクス ファミリーマート
操作方法 操作方法 操作方法

入学検定料はエントリー完了後、1週間以内にお支払ください。ただし、払込期限(出願締切)が1週間をきる場合は、払込期限の最終日の17時までに(レジ支払い受付時間含む)お支払いください。

入学検定料金支払い後の出願のキャンセル、返金は一切認めません。

※期限を過ぎて検定料の支払いが確認できない場合は受験できません。

※コンビニ店内設置の銀行系ATMでの払込みはできません。ご注意ください。


必要書類の送付

必要書類は簡易書留速達郵便にて出願締切日までに必ず郵送してください。(消印有効)

入試区分ごとに必要書類が異なります。

大学入試センター試験利用選抜

■登録完了画面または登録確認メールを印刷したもの

プリンターを持っていない方は「氏名」「氏名フリガナ」「エントリー番号」「電話番号」「入試区分」を書き写したものを同封してください。(書式は自由)

■調査書

○出身高等学校長が証明し厳封したものを提出してください。

高等学校卒業程度認定試験合格者および平成29年3月までに合格見込みの者、大学入学資格検定合格者は、合格証明書及び合格成績証明書(免除科目のある者は、高等学校の成績証明書もつける)を提出してください。

■平成29センター試験成績請求票

大学入試センターへ出願後、同センターから送付される「平成29センター試験成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)」を同封してください。

※過年度のセンター試験成績請求票は無効です。

■入金確認が出来る書類

銀行窓口またはATMでお支払いの場合

・振込証明書(レシート)の写しを同封してください。

銀行のオンラインバンキングなどでお支払いの場合

・振込証明書がありませんのでメモ用紙に振込日と振込名義人を記載して同封してください。

コンビニ支払いの場合

・払込み後に受け取るレシートの写し(コピーしたもの)を同封してください。

〔大学院〕
文化創造学研究科
(修士課程 通信教育課程)

■登録完了画面または登録完了メールを印刷したもの

プリンターを持っていない方は「氏名」「氏名フリガナ」「エントリー番号」「入試区分」「電話番号」を書き写したものを同封してください。(書式は自由)

■証明写真

過去3ヶ月以内に撮影した上半身像。縦4cm×横3cm。

写真裏面に氏名・エントリー番号・受験する入試区分を記入し他の書類と一緒にクリップで留めてください。

■成績証明書

出身大学所定のもの

■卒業証明書または卒業見込証明書

出身大学所定のもの。大学評価・学位授与機構へ申請をした人は、学位授与証明書または学位授与申請受理書(大学評価・学位授与機構発行)

■修士論文作成研究計画書

研究しようとするテーマについて、関心を持つに至った動機、経過なども含めて、今後の研究計画、将来の目標などをなるべく具体的に分かりやすく書いてください。パソコンを用いてA4判1200字以内(40字×30行)、文字ポイント11ポイント。横書き。

■外国人登録原票記載事項証明書

外国籍の方は必要です。

■入金確認が出来る書類

銀行窓口またはATMでお支払いの場合

・振込証明書(レシート)の写しを同封してください。

銀行のオンラインバンキングなどでお支払いの場合

・振込証明書がありませんのでメモ用紙に振込日と振込名義人を記載して同封してください。

コンビニ支払いの場合

・払込み後に受け取るレシートの写しを同封してください。

上記の必要書類をすべて1つの封筒に入れ(大きさ型式は自由)「簡易書留速達郵便」にて、以下の宛先まで郵送してください。必要書類はかならず出願期間内(締切日消印有効)に郵送してください。

〒501-2592 岐阜市太郎丸80番地 岐阜女子大学 入試室


【大学入試センター試験利用選抜】

<選考方法>

本学独自の試験は行いません。

「平成29年度大学入試センター試験」の教科・科目から高得点上位3教科3科目の成績及び出身高等学校の調査書により選考します。(第一解答科目の指定はありません。)

この入試では、学部を問わず、「第2志望」を申し込むことができます。選考は、第1志望を優先します。

<合格者発表>

学内に掲示します。

受験者全員に、発表と同時に「結果通知書」を速達で郵送します。

合否に関する問い合わせには応じません。

合格発表の翌々日までに未着の場合に限り、入試室へお問い合わせください。

なお、合格者には「入学手続き書類」を同時に郵送します。


【大学院】

<選考方法>

試験を行いますので、出願書類提出後、本学から届く受験票を持ってお越しください。

<合格者発表>

入試結果は郵送(速達)でお知らせします。

また電話での問い合わせに応じます(tel058-229-2211)



インターネット出願をする

以下の「インターネット出願」ボタンをクリックして、インターネット出願をはじめます。