課題8 |
出席用課題:用紙を配布する。授業の終わり際に回収する。
課題8-0. 左上に日付と”課題8”、右上に学籍番号と名前を書く。
課題8-1. アンケート
1. 今日の授業は?(簡単 / 普通 / 難しい / 分からない)
難しい:なんとか理解した、先生や友達に聞いて理解できた
分からない:授業内容がまったく理解できない
”分からない”を選んだ学生は、その理由も書くこと。
課題8-2. 例1の平均と分散から分かることを2つ挙げる。
課題8-3. 例2において、68%以内を『一般的である』、68%以上を『一般的でない』、
95%以内を『飛び抜けていない』、95%以上を『飛び抜けている』とすると
『42.4kgは一般的ではないが、飛びぬけていない。』といえる。
@52.8kgは?
A82.5kgは?
B62.2kgは?
本当の課題:次回の授業開始前に提出
課題8-4. マクドナルドでフライドポテト(M)を購入し、下記の内容を調べてレポートを作成・提出する。
・フライドポテト(M)の本数
・(20本の)長さ、平均(AVERAGE)、分散(VARP)、不偏分散(VAR)、標準偏差(STDEVPとSTDEV)
フライドポテト(M)の中から、目を閉じて20本ポテトを選び、その20本のポテトでこれらの数値を求める。
なお、サンプルの画像(フライドポテトをカメラ付携帯等で撮影)とサンプル情報(店舗名、購入日時)をレポートに載せること。
作成したファイルは、レポート(Word):練習8-2.doc、計算結果(Excel):練習8-3.xlsで保存する。
課題 マクドナルドのフライドポテト(M)の本数と、20本の長さの平均、分散、標準偏差を求める。
レポート(練習8-2.doc)作成例:表紙+2ページ