課題1 |
出席用課題:用紙を配布する。授業の終わり際に回収する。
課題1-0. 左上に日付と”課題1”、右上に学籍番号と名前を書く。
課題1-1. 授業『Excel栄養君』を使って求めた、食品の名前と栄養価計算結果を書く。(栄養摂取量の比率)
課題1-2. アンケート
1. 今日の授業は?(簡単 / 普通 / 難しい / 分からない)
難しい:なんとか理解した、先生や友達に聞いて理解できた
分からない:授業内容がまったく理解できない
”分からない”を選んだ学生は、その理由も書くこと。
本当の課題:次回授業開始前まで。(提出不要)
課題1-3. 栄養君の料理選択画面から、料理を1品選ぶ。(メインのおかず的なもの)
課題1-4. もう1品、料理選択画面から料理を選ぶ。(サイドメニュー)
メイン料理と組み合わせることで、栄養面から見てバランスがとれた献立になるような1品を考える。
例)カツカレーだけでは食物繊維が不十分そうだから、ごぼうサラダを加えた。(適当に書いてみたので、これは使わないように)
栄養価を計算してみて、予想と違っててもOK。栄養価計算は次回の授業で行う。
ただし、選んだ料理は各自で作って写真を撮ってきてもらうので、自分ができる範囲の料理を選ぶようにする。