CMS XOOPS2 RC3 AVAILABLE NEWS   FAQ   DIARY   CONTENTS   LINK   SCHEDULE   SITEMAP    
HOME ACCOUNT PRIVATE MESSAGE  
メインメニュー

SmartFAQ is developed by The SmartFactory (http://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (http://www.inboxsolutions.net)

メールが届かないんです。相手は出したというのですが。
回答者: Taisei 掲載日時: 09-Dec-2005 12:39 (1142 回閲覧)
迷惑メール対策のフィルタにキャッチされてしまっているかもしれません。
迷惑メールは受信するときに正常なメールと異なる動きをします。
その特徴を利用してフィルタの設定をおこないます。
設定のひとつに、インターネット上で登録されていないホストからのメールをブロックするというものがあります。メールを発信するサーバが、受信しようとするサーバに、私にはAというコンピュータ名がついてます!と宣言します。その名前のコンピュータがDNSサーバに登録されていればOK,されていなければNGという判断を行います。

上記の設定はインターネット上では当たり前の内容なのですが、なかにはそのような設定をしていないことに気づかない組織も存在します。そのため、そのような設定のされたメールサーバからのメールをスパム発信元と認識することになり、ブロックの対象となるのです。

この事象については、先方に正しいDNSサーバの設定をお願いすることになりますが、組織によってはネームサーバを持たずすべてレンタルスペースでメールを運用している場合もあります。どの組織がそうであるということははっきり区別することが出来ないのです。

したがって、そのようなところからのメールが届くようにするには、システム管理課で個別に設定誤りのあるサーバのIPアドレスを設定しますので、ご一報ください。

  FAQの印刷 FAQの投稿

ツイート
mixiチェック