|
解説 |
|
1 |
タイトル |
言語力を高めるための教師・学習者の毎日の授業の言語活動の検討
〜論理的思考操作に関する言語の研究成果を用いて〜 |
|
著者 |
長尾 順子・興戸 律子・松川 禮子・後藤 忠彦 |
|
ページ数 |
1-12 |
2 |
タイトル |
【参考資料】操作言語のコード表と学年別教科書での出現頻度 |
|
ページ数 |
13-26 |
|
研究資料 |
|
4 |
タイトル |
論理的思考力を付ける学習指導への操作言語の研究結果の適用について
〜教師の言語指導力と児童の言語力の育成〜 |
|
著者 |
長尾 順子・興戸 律子・三宅 茜巳・又吉 斎・服部 晃・久世 均・谷 里佐・佐々木 恵理・瀬ノ上 裕・眞喜志 悦子 |
|
ページ数 |
27-34 |
5 |
タイトル |
【参考資料】国立教育政策研究所 「平成24年度 全国学力・学習状況調査調査結果のポイント」 |
|
ページ数 |
35 |
6 |
タイトル |
思考力を高める基礎としての教師・学習者間のコミュニケーションを用いた操作言語の育成について |
|
著者 |
佐々木 恵理・谷 里佐・長尾 順子・眞喜志 悦子・加治工 尚子・新垣 さき・瀬ノ上 裕・齋藤 陽子 |
|
ページ数 |
36-41 |
7 |
タイトル |
書に関する新しい教材・表現の課題について
〜デジタルアーカイブ,タブレット端末を用いて〜 |
|
著者 |
野村 聡子・森嶌 髢P・中根 海童・加藤 真由美・林 知代 |
|
ページ数 |
42-47 |