岐阜女子大学 文化情報研究 Vol.14-6 2012 (2013/1)
解説 1 タイトル 教育実践研究論文・報告作成のための資料集・研究方法の整備について 著者 後藤 忠彦 ページ数 1-4 教育実践・研究資料 2 タイトル 木田宏文庫を用いた戦後の伝統と文化に関する教師教育用資料 〜安倍能成の米国教育使節団への「あいさつ」文から教育基本法成立まで〜 著者 新垣 さき・眞喜志 悦子・加治工 尚子・谷 里佐 ページ数 5-16 3 タイトル 木田宏オーラルヒストリーによる教科書・カリキュラムに関する教師教育用資料 〜教科書の発行に関する臨時措置法,新教育と教科書制度〜 著者 眞喜志 悦子・加治工 尚子・齋藤 陽子・谷 里佐 ページ数 17-28 4 タイトル デジタルアーカイブを用いた教材開発の方法 著者 加治工 尚子・谷 里佐・齋藤 陽子・櫟 彩見 加藤 真由美・長尾 順子・又吉 斎・林 知代 ページ数 59-84 5 タイトル 教師のための教育実践研究と評価方法の総合的な構成 〜行動分析からクラスの少人数データの評価〜 著者 谷 里佐・眞喜志 悦子・新垣 さき・コ川 琴美 ページ数 39-48 6 タイトル 論文をよくするために 著者 文化情報研究センター ページ数 49-57
解説
教育実践研究論文・報告作成のための資料集・研究方法の整備について
教育実践・研究資料
木田宏文庫を用いた戦後の伝統と文化に関する教師教育用資料 〜安倍能成の米国教育使節団への「あいさつ」文から教育基本法成立まで〜
木田宏オーラルヒストリーによる教科書・カリキュラムに関する教師教育用資料 〜教科書の発行に関する臨時措置法,新教育と教科書制度〜
デジタルアーカイブを用いた教材開発の方法
加治工 尚子・谷 里佐・齋藤 陽子・櫟 彩見 加藤 真由美・長尾 順子・又吉 斎・林 知代
教師のための教育実践研究と評価方法の総合的な構成 〜行動分析からクラスの少人数データの評価〜
論文をよくするために