岐阜とハンガリー
中欧と中央  岐阜県は日本列島のほぼ真ん中に位置し、古い歴史を持っています。ハンガリーもヨーロッパ大陸の中心にあり、古い歴史を持っています。

 

桜が取り持つ縁
1996年、岐阜県ハンガリー友好協会は、岐阜桜の会と協力して、ブダペスト市内のブダペスト工科大学・エトヴェッシュ科学大学合同校舎の敷地内に200本の桜の苗木を寄付しました。それまでハンガリーには、さくらんぼの木はありましたが、日本の桜はありませんでした。土壌が違うため、うまく根付くか心配されましたが、両者の友好関係を示すかのように、桜の苗木は毎年成長し、今ではこんなに大きくなりました。「桜」と書かれた記念碑も立っています。
また、岐阜県ハンガリー友好協会は、ハンガリー建国1100年を祝い、友好時計を寄贈。時計は、ブダペストII区ローズ広場にあります。

   


姉妹県
ハンガリーのヴェスプレーム県と岐阜県は姉妹県提携をしています。
ヴェスプレーム県の街並み。聖イシュトヴァーンと妃(ヴェスプレーム出身)の立像。

 


ぎふ・リスト音楽院マスターコース
岐阜県では、毎年夏に、ブダペストにある世界的に有名な大学リスト音楽院から講師を招いて、ぎふ・リスト音楽院マスターコースを開催しています。このリスト音楽院マスターコースは今年で6回目になります。今年も、院長のファルヴァイ先生(ピアノ)、キッシュ先生(ヴァイオリン)、オンツァイ先生(チェロ)をお招きして、公開レッスンが行われます。
詳しくは岐阜県の公式サイトへ

戻る